紅葉を見に、秋の剣山(1955m)、次郎笈(1930m)に行ってきました。
午前9時20分登山開始(見ノ越)
DSC_6644
9時からリフトも稼働していました.大人片道1050円は高いか安いか?
 DSC_6685
霧の中の登山でした。
DSC_6716
剣山の頂上にはきれいなトイレができていました。
DSC_6733
頂上はガスで周囲は見えず、寒さに震えました。
DSC_6740
剣山頂上付近の樹木には氷が着いていて、風が吹くとバラバラと飛んでいました。
樹氷だと思います。
DSC_6755
次の目的の次郎笈(じろうぎゅう)はガスのため,頂上が見えず。
DSC_6766
次第に晴れてきて、頂上も見えてきました。
DSC_6821
次郎笈頂上です。大勢の登山客がいました。一人トレランの人がランパンで歩いていました。
気温はかなり低かったです(^_^;。
DSC_6865
ここでゆっくりと昼食を食べました。
DSC_6890
DSC_6899
振り返れば剣山がきれいに見えました。
DSC_6904

三嶺方向もよく見え、白髪山やカヤハゲ、天狗塚も見えました。
DSC_6651
紅葉は終わっていましたが、コメツツジの紅葉が見られました。
DSC_6909
下山途中で見た白い花
DSC_6939
赤い花
DSC_6951
15時35分無事見ノ越駐車場に到着。

ここで奥祖谷二重かずら橋に行きました。
残念ながら食堂のそばは終わっていましたが、かずら橋を渡ることにしました。
DSC_6984
ここのかずら橋は二重(男橋、女橋)があります。
男橋(おばし)
DSC_6990
DSC_7068
次に女橋(めばし)、男橋より少し上流にあり、高さも低かったです。
DSC_7000
やえん(野猿)という乗り物もありました。
自分で動かすカゴです。
DSC_7024
下の方の紅葉はまだ大丈夫でした。
DSC_7042
DSC_7011
DSC_7080
来年はもう少し早く(10月中旬)剣山系を歩いてみたいと思います。