今年で吉田家に来て22年目のネコ、ユアンが逝きました。
最近食事量が減り、うまく飲み込めなくなっていました。とろみをつけると少しは食べられましたが、口からこぼれることが多く、やせが目立っていました。
それでも2月16日まで何とか2階まで階段を登ってきていました。 17日の夜は動くこともしんどいようで、水だけしかとることができません。家内が世話をして、ネコ小屋の中におむつを敷き、夜も暖かい2階で寝させましたが、朝起きると冷たくなっていました。
 ネコの20歳は人間で言うと96歳にあたるそうで、 ユアンは100歳以上になります。老衰と言っていいと思います。これまで大きな病気もせずに吉田家で生きてくれたことに感謝。しばらくは寂しい毎日が続きます。ユアンは明後日の土曜日に森の中、エリーの隣に埋葬します。
写真は2005年7月の若々しい時のユアンです。
Yuan