5月14日(日)の日曜日、「奥四万十トレイルレースin松葉川2017」の救護班として四万十町に行ってきました。枝折山(しおりやま)(806m)という山の頂上でランナーの写真を撮りながら、給水、医療活動(虫刺され、嘔吐症、外傷、捻挫治療)をしてきました。

大会に参加されたランナーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。当日は好天に恵まれ、気持ちの良い5月の風の中、308人のランナーが35.8kmの厳しい山道に挑戦しました。完走率は決して良くなかったと思いますが、救護に携わることができて良かったです。
ランナーをサポートするサポートランナーの皆さんです。
DSC_4485
スタート前。この大会はプロのトレイルランナーである奥宮俊祐さんがプロデュースしています。前列右の少し立ち上がった方が奥宮さんです。
DSC_4538
午前8時スタートです。制限時間8時間(途中でコースの混雑により8時間半に延長)で35.8kmの山岳コースを走りますが、初心者も混じっていたので転倒や打撲,道迷いなどが起きていました。
DSC_4542
DSC_4561
枝折山(枝折り山)山頂です。ここは27.2km付近になり、後半の山場です。
DSC_4659
救急セットです。右のアメの下はAEDです。
DSC_4660
トップランナーはスタートして3時間丁度でここを通過しました。後ろ姿しか写真に撮れませんでした。
他のランナーのように水や食べ物を入れるザックやウエストポーチを持っていませんでした(^_^;。
DSC_4667

このあと続々とランナーが通過しました。

当日の写真を300枚、2つのアルバムに分けてアップしました。2つのアルバムはそれぞれ3ページに分かれています。
最後のランナーが通過するのを待って、荷物を片づけ、体験のために帰りはトレランコースを走って帰りましたが、滑ったり転倒したりしやすい厳しいコースでした。

2017奥四万十松葉川トレイル その1
  http://30d.jp/yoshiryu55/10

2017奥四万十松葉川トレイル その2
  http://30d.jp/yoshiryu55/11