せっかく満開になった高知市の桜、恒例の吉田家の花見をしようにも今週の天気予報は雨のマークばかりでした。 

4月1日(水)の朝は雨でしたが、午後から薄日が差し、これならいけると ジョギングの後、午後8時頃より堀川沿いの桜の下で花見をしました。

ほぼ満開の桜の下、3月21日に石川友一商店から届いた梅錦の特別純米酒・夢人(ゆめひと)と千代の亀酒造の清酒「名称募集」 (という名前のにごり酒)を飲みました。
CIMG7320

 純米酒・夢人(ゆめひと)はすっきりとした飲み口で、飲みやすく、満開の桜を楽しみながら杯を重ねました。
意外だったのが「名称募集」 (にごり酒)です。今までいろいろなにごり酒を飲んできましたが、米のうまみを強く感じ、どんどん飲めました。丁寧に作ったお酒、と言う印象でした。2人で飲んでほとんど残りませんでした。

食べ物は近くの弁当屋さん(弁当 太郎)に頼みました。
NEC_0044
満開の桜とおいしいお酒、日本人に生まれてよかったと思いました。
(ジョギングのあとだったのでカメラを忘れ、満開の桜の写真が撮れませんでした(^_^;).残念!