2015年05月

今日5月14日は僕たち夫婦の38回目の結婚記念日でした。

ちょうど長崎から来ていた家内の母親も一緒に、フレンチの レストラン MIKI ドゥーブル(帯屋町)に行って,食事をしてきました。

コース料理を頼んでいたので、 到着するとすぐ料理が運ばれてきました。
何度目かの食事だったのでリラックスして食事をすることができました。

最初は赤ワインとシャンパン
前菜は清水サバのマリネ
次は流れ子(トコブシ)の入ったパテ
スープ
メインはマダイのポアレと鴨
デザート
店の前で記念写真を撮ってもらいました。
自宅にはもう一つ花束が届いていたので、2度目の記念写真。
二人健康で50周年(金婚式)を祝う事ができるか分かりませんが、できるだけ長く、そして仲良く過ごしたいと思っています。
各地に暮らす息子たち夫婦も元気に金婚式を迎える事ができるよう祈りつつ。

昨日5日は自分の63歳の誕生日でした。
朝から徳島県美波町、クーランマラン人力旅行社杉本さんに、SUP(スタンドアップパドルボード)の手ほどきを受けてきました。
美波町と言えば
四国八十八カ所第23番霊場の薬王寺で有名です。

杉本さんは3台のボードを準備してくれていて、パドルの調節や乗り込み方を教えてくれました。

一番安定感があり、スピードもそこそこに出る、ツーリング向きのBIC SPORT  ACE-TEC(多分12.6フィート)を注文して、これを自分への誕生日プレゼントとしました。
ボードが到着するのは一ヶ月先の見込みです(^_^;。

昼食はひわさ屋、おいしい昼食でした。
僕は「岩がきと唐揚げのセット」でした。
美都子は「ももと豆腐の揚げおろし煮セット」
おばあちゃんはしいたけ侍の揚げおろし煮ごはん」

そのあとは見晴らしのいいひわさ城に登りました。
帰りは再び四つ足峠経由で、べふ峡温泉に入りました。風呂の窓から先日友人Nさんが通った県境の山(行者山)を眺めて新しい気持ちになって帰高しました。

以前から家内に瓶ヶ森につれて行け、と命じられていたので、アケボノツツジのきれいなこの連休に行ってきました。
瓶ヶ森はウィキペディアによると愛媛県第三の高峰で、四国でも二ノ森 (1,929m) 次いで5位、西日本でも八経ヶ岳に次いで7位の山です。

朝7時前に自宅を出て、まず面河渓に行きました。
今回は家内の母親も同行しました。

朝早いためか観光客もまばらで、ゆっくり回ることができました。
水がきれいなのが印象的でした。

石鎚スカイラインを通って 土小屋まで約30分のドライブ。土小屋は4月29日(水)と同じくガスに包まれていました。
先日お世話になった白石さんにご挨拶しようとロッジに行きましたが、お出かけでお目にかかれませんでした。
次に目的地、瓶が森登山口まで霧の中を走りました。
ここもガスが多く、普段は雄大な石鎚山が見えるはずのポイントは真っ白で、全く見ることができませんでした。
登山口から女山(1896m)に約40分かかって登りました。
見晴らしは良くなくても笹原は気持ちの良い風が吹いていました。

頂上では少し晴れ間も見られましたが、ほとんどガスばかりで視界は良くありませんでした。
記念写真を撮りましたが、少し傾いています(^_^;。
下山は男山(1838m)を経由して降りましたが、こちらは女山違ってごつごつした感じでした。
心配しながら待っていてくれた義母を連れ、あけぼのツツジを見に行きました。
ほとんど満開状態でした。
帰りは木の香(このか)温泉に寄り、お昼ご飯を食べて帰りました。
きじカレーときじラーメンのセットです。きれいな山の空気を吸い、お腹がすいていました。
明日は徳島の美波町(旧日和佐町)に出かけ、SUPに乗ってきます。