カテゴリ: 家族

2017年7月16日(日)、鳥取県米子市皆生温泉で開催された第37回全日本トライアスロン皆生大会に参加してきました。2001年(平成13年)の第21回大会に49歳で参加してから7回目の参加になります。昨年に続いて2年連続の参加です。
 まだ梅雨明けの宣言は出ていませんでしたが、やはり皆生大会は暑かったです(^_^;。
 スイム3kmは今年も昨年通り沖合50m付近からのフローティングスタートでした。練習不足もあり、今年もスイムバトルを恐れて最後尾からスタートしました。。それでもバトルに巻き込まれながら、昨年より3分早い1時間3分でスイムアップしました。

P7160850
P7160843
P7160853
 バイク140kmは最初のうち曇り空でしたが、途中からカンカン照りになり、首筋を焼かれるライドになりました。皆生のバイクコースはジェットコースターと呼ばれるアップダウンの激しいコースですが、沿道の応援者から頭に水をかけてもらいながら何とか6時間32分でバイクを終えることができました。これは昨年より7分遅いタイムです。P7160864
4cf2ebff
 ランは42.2kmのフルマラソンですが、スタート時から暑くて熱中症の危険性が高かったため、心拍数を参考にして、歩いたり走ったりしました。約2.5km毎にあるエイドで氷と水をもらいながら進んでいく様子は、まるで砂漠のオアシスを頼りに進むキャラバンのようでした。首や背中に氷を当てて進みますが、途中で氷が溶けてしまうと体温が上昇し、とたんに走れなくなります。エイドまであと500mという表示があっても走れず、エイドで氷と水分を補給し、またキロ7分で走り始める、といったランでした。ランは6時間19分かかっていますが、エイドでの休憩時間が普段より長かったと思っています。
a80285ed

中間点である境港で折り返し、昨年より25分ほど遅い13時間58分で何とかゴールすることができました。38km地点では熱中症と思われる吐き気と嘔吐におそわれ、それからは何も食べられず、ただ氷砂糖をなめながらのゴールでした。
今回結婚40周年のお祝いも兼ねていたので、ゴールで待っていてくれた家内と一緒に手をつないでゴールしました。
3637ec02


6d44ce3b

01a755cb

347377d1

今回皆生大会は7回目の参加で、7回目のゴールでしたが、昨年以上に暑かった印象です。もしかしたら年々暑さに弱くなっているのかもしれません。今年は4月末からどうしても外せない用事があり、普段の練習ができませんでした。その中でほぼ昨年通りのペースで完走できたこと、喜びひとしおです!!!
 今回のバイクは昨年までのロードバイク(TREK)ではなく、TTバイクと呼ばれるトライアスロン専用バイク(CEEPO)でした。大会前に知り合いのサイクルショップでフレームが1割引きという甘言に乗せられて注文してしまいました(;^ω^)。手に入ったのは大会8日前の土曜日で、雨の中の110kmライドと4回の五台山しか経験できませんでした。本番でどちらを使うか最後まで悩みましたが、最後はトライアスロン専用バイク、というネーミングに押され、新バイクを選択しました。変速(Di2)には慣れていましたが、ポジションは今ひとつで微調整をしながら乗りました。結論から言うと今までのバイクに比べスピードが出るかなり出るスポーツ車でした。下りではあまりにスピードが出るので、前の選手にぶつからないようブレーキを多用せざるを得ませんでした。これから1年かければこの新バイクに慣れると思います(^0^)。

今までのバイク(TREkマドン5.2) 10年前の2007年6月に購入。

DSC00031
今回大会直前に購入したCEEPOのKATANA 大会8日前の2017年7月8日に納車されました。
IMG_4960

CEEPO
(上の写真はCEEPOの社長、田中信生さんより拝借しました)

今回の反省点)
1)5月から家庭の事情で練習量を減らさざるを得ず、例年に比べ十分な練習ができていなかった。
2)スイムで首に擦り傷を作ってしまい、後々痛みがあった。ラッシュガードを着用すれば良かった。アームカバーもスイム前からつけておくべきだった。
3)バイクは新車のためか、練習不足でもそこそこ走れた。ボトル4個で十分だった。
4)ランでは一番好きなリプレニッシュを減らし、エイドのコーラ、ポカリ、OS-1を利用したが、やはり胃からの吸収が悪かったようで、最後に胃から受け付けず、嘔吐してしまった。暑さに弱い冷房生活を反省した。

室戸岬から足摺岬まで242kmを自分の足で走る大会、「第4回土佐乃国横断遠足」(242km)が5月19日(金)午前9時にスタートしました。60時間以内に足摺岬に到達しようと、59人のランナーが挑戦しました。
地図
スタート

初日の19日(金)夜10時過ぎから20日(土)午前7時半までの間、須崎市手前の115km地点でエイドを開き、合計35人のランナーに飲み物や食べ物を提供しました。食事の後、しばらく寝ていくランナーもいました。
吉田エイド115km
18527560_1228324983943981_6162220013350015198_n
18556617_1228325213943958_9013910601337190977_o
ikeue
メニュー表です。後ろの数字は提供できる人数ですが、ラーメンとうどんの希望はなく、家内のゼリーやコーヒー、シュトーレン、みそ汁が好評でした。
お品書き


土曜日は一旦休憩し、21日(日)午後から今度は足摺岬方面に向かい、ゴールを目指して走る(歩く)ランナーに水分や食べ物を補給しました。
DSC_1201
DSC_1207
DSC_1189
DSC_1197
DSC_1208
DSC_1209
DSC_5888

最後尾の女性ランナーは初めての土佐乃国ながら何とか午後9時過ぎにゴールし、感動を分けてもらいました。
DSC_5890
DSC_5907
帰りは途中で休憩しながら、午前1時過ぎに帰高しました。

土曜日の午後、空き時間を利用して家内と一緒に筆山から南嶺の鷲尾山に登ってきました。ただの記念写真ではおもしろくないので、ヤマネチのポーズをとりました。。これって「コマネチ」のパロディで、高知の登山愛好家「FULL FULL」が登山の喜びを体現化した奇跡のポーズだそうです。もちろん「山」の字をあらわしています(^0^)。
P3040190
下の写真は友人のY君のヤマネチ。2015年2月一緒に三嶺に登った時にこのヤマネチポーズを教えてもらいました。
 CIMG6642

昨年2月18日、22年の地上の生涯を閉じた猫のユアン、人間で言えば105歳になる長寿まで生きられたのは幸せだったと思いますが、ユアンがいなくなってからの寂しさは言葉で言い尽くせないものがあります。
家族同然、いや自分の子どもたちより長く一緒に暮らした猫はこれから先も現れないと思います。
今日は1週間遅れでしたが、ユアンの墓参りをしてきました。
エリー0005
お墓の石は吉野川の河原で拾ってきたものです。
P2250066
P2250073
妻の左手側がユアンの墓、右手側は2003年11月14日に死んだエリー(柴犬)の墓です。
エリー04
P2250069
間もなくこのお墓も近くのダム建設のため、水の底に埋まってしまうと思いますが、お墓の横を流れる川は60年前と同じ清流でした。たとえお墓は水底に沈んでも、記念の石たちは消えることなくここにとどまってくれることと思います。
P2250065



 

明けましておめでとうございます。
年末に三人の息子たちがそれぞれの家族を引き連れ、帰省しました。
11月から来ている家内の母を入れると大人9人、子供9人の18人での生活が始まりました。
食事もお風呂も大変で、食事の後片付けをすると、すぐに次の食事の準備が始まります。
途中夕食を2回食べに出ましたが、結構街も混んでいました。

1月1日には田舎に住む父を囲んでの食事会。久しぶりにひ孫たちに囲まれ、父も嬉しそうでした。
父は今年90歳を迎えます。義母は間もなく86歳です。
今年も良い年になりますように。
2016年末集合写真

 

↑このページのトップヘ